もやもや

 

帰国して早3ヶ月。

 

自分のやりたいこと、行きたい場所、

わからなくなって行き詰まってる。

 

カナダにいた時は

もうちょっと明確に見えていたはずなのになあ。

少なくとも今よりは。

 

なんとなく想像はしていたけど、

帰国して27歳独身、お金も仕事もない。

周りの友達と比べてしまって、劣等感と変なプライドと。

 

周りと一緒じゃなくていい、

自分のやりたいことをやればいいってことはわかってるけどね。

日本に住んでたらだんだんと麻痺って染まってくる

日本社会での“当たり前”に。

 

早く結婚しなきゃとか

安定した会社に就職になきゃとか。

 

 

周りは結婚して遊ぶ友達も減って

暇でうだうだ答えのないことを考える時間は増えるけど、

何か動かなきゃと思いつつ何をするわけでもなく

仕事と家を往復する毎日。

 

彼氏いない、キャリアもない

そんな自分がつまらない人間に思えるし

早くまた違うところ行きたいのに

1年働くと言ってしまった手前抜け出せなくなってる。

そんなこと気にしないで飛び出せばいいのかもしれないけど。

 

 

ここ最近ずーーっともやもやしてる。

 

時間がもったいない。