去年の今頃。ビクトリア生活スタート

f:id:be23:20161128162746j:plain

 

2017年ももう12月。

ふと去年の今頃を思い出す。

 

1年間トロントに住んだ後ビクトリアに引っ越したばかりで、

友達いないし家も仕事も探さなきゃで孤独な毎日。

 

トロントでは仕事もしてたし友達もいてそれなりに楽しんでて、

なんで今から見知らぬ土地に行っちゃうのって言われたけどね

 

終わって帰国した今は本当に行って良かったって思ってる!

 

 

カナダの東部と西部では気候も雰囲気も全然違うし、

都会のトロントから、バンクーバーでなく小さい街のビクトリアを選んだってのもあって

かなり違う生活を送れて楽しかった。

 

引っ越しを決めた理由は、

1年同じ場所に住んで

・だいたい街を知れて満足したこと

・Language school時代の友達がほとんど帰国して、周りが日本人ばかりの環境になってしまったこと

 

ビクトリアを選んだのは、

・もともと出国前トロントかビクトリアかで迷ってたこと

(→仕事探しが難しいこと、遊ぶ場所が少ないことが理由でトロントにした)

・ある程度英語が話せるようになったので仕事が見つかると思った

・日本人が少ない環境に行きたかった

 

夏が素敵なビクトリアだから、行った時期は悪かったんだけど

仕事も減る時期だし。

でも行っとかないと後悔する気がしたから、勢いでチケット買った!

片道 $350くらいだったかな。

 

e-mapleで最初の1ヶ月だけ滞在させてもらうお家を決めて、

スーツケースに入りきらなかった荷物は事前に郵送させてもらって、

日本人のオーナーさんだったから安心だったし相談しやすくて

値段もゲストハウスに泊まるより全然安くて、本当に感謝しかない。

 

その家での出会いがあって仕事探しもスムーズに行ったし、

改めて人の繋がりの大切さを感じました。

 

 

 

もうだいぶ経っちゃったけどカナダ行ってた時のこと、

記録のためにも振り返っていこうと思う。

 

色々経験したこと書いていったら

少しはこれからワーホリ考えてる人とかの役に立つかな。

 

ではまた今度。